ThemeEnginePluginのインストールで手こずった

githubにBootstrap使用のTracテーマ上げてたんだけど、 最近プラグイン化してくれって要望が来てた。 なのでプラグイン化しようと思ったが、 そもそもベースとなるThemeEnginePluginが入らない!! 試験環境 OS:CentOS 6.3 Python:2.6.6 ThemeEnginePlugin:Revision 13714 コンパイル時にエラー ThemeEnginePlugin – Trac Hacks – Plugins Macros etc. こんなエラーが出る。 $ mkdir ThemeEnginePlugin $ svn co... >> Read more

構造化データhatomのエラーを解消する方法(WordPressの場合)

Googleウェブマスターツールを見ていたら構造化データのエラーがたくさん出ていた。 構造化データは付加要素であって、これによって順位に影響はないとは思うが、 エラーがあり続けるのも気持ち悪いので解消することにする。 ググると「post_class()関数を消す」という方法があったが、 できればポジティブに直したいので、ちゃんとエラーに対応することにする。 Twenty Fourteenでの修正方法 updatedの指定 記事詳細ページと一覧ページの更新日時で出ていたエラーに対応する。 更新日時を表示はしたくないのでhideで非表示にしておく。 # diff ../twentyfou... >> Read more

WordPressでjQueryが動かない時にやること

WordPressの記事内にscriptを書いても「$」が動かなかったのでメモ。 Firebugで見るとこのようなエラーが出ている。 TypeError: $ is not a function 単純にjqueryが動いていないっぽいのだが、 公式のテンプレートにすらjqueryが読み込まれているし、 普通に使えているはずなのだが、なぜだか動かない。 試しに公式のjqueryとのdiffを取ってみたら差異があった。 WordPressに同梱されているjqueryは公式のものとは違って、 jQuery.noConflict(); が入っていた。動かないわけだ。 jQuery.noCon... >> Read more

「NUCON – つなぐ、つながる、ヌーラボのカンファレンス」に行ってきました

帰って感想をブログに上げるまでがNUCONです。ってことで感想上げます。 14:00の基調講演から21:00までのnulab nightまでフルで参加しました! 14:00 – 14:40 基調講演 @ホール nulabの紹介からサービスの紹介、新機能の紹介など。 nulabを知ったのはBacklogだったので、てっきりBacklogがメインの会社だと思ってたが、 CacooがBacklogよりも桁が違う利用者数で、いまはそっちがメインっぽかった。 それに海外の利用が多くてそこもビックリ!海外支店もあるしグローバル企業だったんだなー。 Cacoo – Web... >> Read more

Firefoxの検索バーに手動で検索エンジンを追加する

公式ドキュメントとかサイトとか頻繁に検索する機会があって、 検索バーに欲しいなってとき毎回ググっているのでメモしておく。 やることといえば、 Firefoxの検索バーの設定ファイルが置いてあるところに、 新しく設定したい検索対象が書かれたXMLを置いて再起動するだけ。 C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[ユニーク名フォルダ]\searchplugins XMLはgistにサンプルを作ってあるので、それを利用。 [gist id="8681699" file=""] アイコンのbase64データは画像を用意して、... >> Read more