:::: MENU ::::

「Google サイト運営者向けプラグイン」でWordPressのテンプレをいじらずにAdSense広告を出す

WordPress に広告を入れ込むプラグインを選んでいたら、
Google 公式のものがあったので入れてみました。

なにができる子なの?

このプラグインは Google AdSense にいって広告の設定をしなくても、
画面上でここに広告入れたいってクリックするだけで、
AdSense に広告ユニットを作ってかつ WordPress にタグを入れてくれる超便利な子!!

GooglePublisherPlugin01

ウェブマスターツールとも連携していて、
ウェブマスターツールでサイトを登録していなかった場合は、
ここからアクセスすればサイト確認まで一発で済みます!

どうやって広告を入れ込むの?

GooglePublisherPlugin02

設定画面でプレースメント マーカー(赤いフキダシ)をクリックすると、
そこに緑色の枠で広告が配置されます。
左下の設定ボタンを押せば、広告の種類を選択することもできます。

インストール方法

WordPress のサイトから zip 落としてアップロードするか、
プラグイン追加から検索してインストールするかお好きな方をどうぞ。

広告を出したいところにプレースメント マーカーが出てこない

プレースメント マーカーを手動で出現させることができます。
当然これは WordPress のテンプレをいじる必要があります。

ヘルプには ID を一意に付けて、この style と class を付けておけばいいよってあるけど、
これだけではなぜか出てこなかった。

<div id="uniq-ad-id" style="display: none;" class="adsbygoogle-placeholder"></div>

調べてみると例で ins タグで括っているのがあったので、
試してみたらこっちではちゃんと表示できた。

<ins id="uniq-ad-id" style="display: none;" class="adsbygoogle-placeholder"></ins>

なんか納得出来ないけど、別に囲みタグに拘りはないのでよしとする。