:::: MENU ::::

EaseUS Partition Master Freeを使ってCドライブの容量を増やす

Windows7 のパッチ当て+ AppData が膨らみ過ぎて、C ドライブがあと 1GB しか残ってなかった!

AppData を D ドライブに一気に引っ越ししようとかと思ったんだけど、
前に一度失敗しているので、使っていなかった XP 用のドライブを消して結合することにした。

Windows 標準の管理ツールのディスク管理

ボリュームの縮小して、その空き容量を C ドライブに分け与えようと思ったんだけど、
どうやら隣り合っていないパーティションだと結合できないらしい。

しかたないので、ちょうど隣だったボリュームを削除したが、
それでも C ドライブを拡張できない!

予想だが、拡張パーティションになっているものを、
プライマリパーティションに結合することはできないみたい。
削除しても拡張パーティションという属性は消えないらしい。

EaseUS Partition Master Free

標準ツールだと無理そうだったので、フリーソフトを利用することにした。

パーティションの結合ができるのだが、空き容量との結合および既存ドライブへの拡張は Free だと?できなかった。
しかたないので空き容量をフォーマットしてドライブとして使えるようにしてから、
プライマリパーティションへ変換する。
EaseUS01

変換後、結合したいベースとなるドライブを指定して、
「パーティションを合併する」を選択して、変換と合併を適応する。
EaseUS02

再起動後、boot 時に EaseUS Partition Master が起動して処理してくれる。
もっとエラーとか起きるかと思ったけど、これだけでできた!楽だなー ♪