:::: MENU ::::
Tag: gitlab

gitlabのomniauthを利用してgoogleアカウントでログインする

はじめて使ったけど超便利だね♪ omniauthってRailsでOAuth対応しているIDとかの認証機能を作ってくれるgemなのね。 てっきり統一規格だと思ってた。 gitlabに組み込むのは超簡単。 必要なgemは構築したときに入れてあるので、設定ファイルに追記するだけ。 あ、もちろんgoogle APIsのIDとかは必要だけど。 Google APIsのアカウントを作成 1. Google Developersの下部にリンクがあるAPI Consoleからログイン。 2. 「Create Project…」を押下 3. 管理画面っぽいところに行くので、左カラムの「API A... >> Read more