:::: MENU ::::

Macのキーボード配列をWindows好みに変更する


Windows ユーザが Mac を使ったときに一番困りそうなのがここ。
日常的に操作する部分なので、手が覚えている操作をしてしまいがち。

Windows と Mac で使い分けられたらいいのだが、そんな器用ではない。
そもそも個人的に windows でもキー配列を変えている人間なので、
変更は必須事項だったりする。

前置きが長くなったが、変更までの方法を以下に記す。

Windows で利用しているキー配列

capslock → ctrl
無変換   → 半角/全角
変換     → Enter
カタカナ/ひらなが → backspace

自分で言うのはなんだが、かなり少数派な配列だと思う。
でもこれだと指を遠くの半角/全角、Enter、backspace まで伸ばさなくてよくて、
親指だけで変換まで操作できるのでかなり好きな配列。
欠点はスペースキーが長いキーボードを使うことができないということ。

Mac で実現したいキー変更

caps → command
英数 → 半角/全角
かな → Enter
右command → delete

caps→command

環境設定 → キーボード →caps を command に変更

英数 → 半角/全角

KeyRemap4MacBookを利用

かな →Enter

同上

右 command→delete

同上