:::: MENU ::::

macOSにおける「¥」と「\」の扱いについて

Visual Studio Codeで、とある文字を改行にしようかなと思ったら、 「¥n」のまま置換されて正規表現が使えない! 調べていたら、どうやらMacのせいだったらしい。 ちなみに、Mac OS Xだと、IntlYenキーで入力されるのはUnicodeの¥で、Option (Alt) + IntelYenで入力されるのがASCIIのバックスラッシュなんで、合理的だとは思うけど、Windowsでこれやるとパスの入力とかで大混乱必至。 — なかのんクエスト (@d_toybox) 2015年10月2日 マジかよ、なんて罠。 いままで気にせず使えていたのはCUIばかり使ってい... >> Read more


CentOS6.4にfluentd(td-agent2)を入れる

ちょっと古いCentOS6系だと勝手が違ったのでメモ。 # yum install --enablerepo=epel nghttp2 # rpm -Uvh http://www.city-fan.org/ftp/contrib/yum-repo/city-fan.org-release-1-13.rhel6.noarch.rpm # vi /etc/yum.repos.d/city-fan.org.repo enable=0 # yum update --enablerepo=city-fan.org libcurl # curl -L https://toolbelt.treasured... >> Read more


JIRA/Confluence/BitbucketServerのユーザーアクセスログ出力とログフォーマット変更

出力時のログフォーマットを忘れることが多いため記事にしておく。 書いてて思ったのだが、これ思いっきりフォーマット変えるとツールのログ診断使えなくるかも。 JIRA log4j log4jで出力したいときは下記URLを参考にすればよい。 How to Enable User Access Logging – Atlassian Documentation Tomcat Tomcat Valveで出力したいときは下記URLを参考にする。 Audit Confluence Using the Tomcat Valve Component – Atlassian Doc... >> Read more


「機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで」読了

機械学習とはなんぞや?という疑問を解決するために、 どのような課題に対してどのように使っていけるのかを、 数式やコードなしでストーリー仕立てに解説してくれている入門本。 機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで 技術色が濃い分野でこういう入門本は結構貴重。 他の本では難しく書いていることも、わかりやすく説明してくれていて、とっつきやすく読みやすかった。 他人に教える時にもかなり使えそう。 だが、読みやすいからこそ頭に残らない気がしたので、 思い出せるように個人的なインデックスを残す。 第1章 何も知らない鏡 データからパターンを学習 判定する関数を作成 新しいデータのなに... >> Read more


Confluence PlantUML Pluginを入れて日本語が表示できるようにする

毎度、日本語表示方法を忘れるのでメモしておく。 インストール PlantUML for Confluence | Atlassian Marketplace jarを取ってきてConfluenceのアドオン管理からアップロードするだけ。 graphvizのインストール アドオンを入れただけだと動かないので、Confluenceが動いているサーバにgraphvizを入れる。 手順は昔にTracに入れたのと同じでいけるはずなんだけど、 yumで取得先のrpmがリンク切れしていた。。。 Trac1.0.1にGraphvizPluginをインストールする | いちよんこーど 仕方ないので生きてい... >> Read more


MacBook Pro2016を買ったので初期設定メモ

2011年に買ったMacBook Air以来だから6年弱ぶりの買い替え。 そんなにスペック使う処理もやらないので、touchbarなしの最安モデルを購入。 MBPファーストインプレッション 同じ13inchだから大きさも変わってないのかと思ったら、 MBPの方が小さいんだね。薄さはMBAの方が当然薄いけど。 画面は綺麗だね、これがRetinaかぁ。 アンチグレアフィルタ付けてても綺麗なので満足♪ 入力端子がtype-cが2つしかないは別にいいわ、どうせtype-c変換ケーブル類は後で必要になるし、 ちょっと困るのはキーボードが前のに比べしょぼいことかなぁ。あとうっさい。 事前準備 ... >> Read more


firebase-messaging.js を使ってハマったポイント3点

Firebaseをいくらか使ってみて感じた、みんなもハマりそうなポイントをメモしておく。 setBackgroundMessageHandler が発火しない ソースだけ見ていると、payloadにサーバーからプッシュで送りたいデータが入っていて、 showNotificationで表示させる前にカスタマイズできるところだなと思うのだが、 ここの仕様はちょっと複雑。 messaging.setBackgroundMessageHandler(function(payload) { console.log('[firebase-messaging-sw.js] Received... >> Read more


ページ:123...19