:::: MENU ::::

Twitter Bootstrapを使ったTrac1.0.1のテーマを作りました

twitter-bootstrap-trac-theme_screenshot

Trac のデザインって古臭いというか、ダサいというか、まぁイケてないんですよ。
Trac1.0 になって変わるかと思ったら、shadow 使いまくりでとても見難かったので、
もうテーマを作りしかないと思い立って、Twitter Bootstarp ベースで作りました。

Github に公開しました

Blog に上げようかと思ったんですが、ファイル数が多いのと今なら Github だろうと思い、
公開リポジトリとしては初めて上げてみました(Gist はメモ帳代わりに使ってたんですがね)

Twitter Bootstrap から取ってきたファイルは、そちらのリポジトリにリンクしたかったんですが、やりかたが分からなかったので、暫定的に一緒にコミットしてしまっています(あとで直します)

使い方

Github にも書いてありますが、基本的に Trac 本体に上書きして使います。

対応バージョン

  • Trac1.0.1
  • Twitter Bootstrap Version 2.3.1

Trac のソースを上書きしてインストール

# git clone https://github.com/14kw/twitter-bootstrap-trac-theme.git
# wget http://download.edgewall.org/trac/Trac-1.0.1.tar.gz
# tar xvfz Trac-1.0.1.tar.gz
# cd Trac-1.0.1
# cp ../twitter-bootstrap-trac-theme/trac_src/Trac-1.0.1/trac/* ./trac/
# easy_install babel
# python setup.py install

Trac の共通ファイルをコピー

# cp ./twitter-bootstrap-trac-theme/trac_common /usr/share/trac
# vi $TRAC_ROOT/conf/trac.ini
[header_logo]
src = /trac_common/trac_banner.png

[inherit]
file = /usr/share/trac/conf/trac.ini

[project]
icon = /trac_common/trac.ico

[trac]
htdocs_location = /trac_common

# vi $APACHE_ROOT/conf/httpd.conf
Alias /trac_common /usr/share/trac/htdocs

サンプル Trac

  • [http://14code.com/trac/test01]

日本語化について

レポートの日本語化については、インタアクト株式会社が公開している、Trac-1.0.ja1 を流用させてもらいました。
デフォルトの wiki も日本語化させたい方は、trac/wiki/default-pages 配下も上書きしてください。

参考にしたテーマ

Trac0.12 用ならば、こちらのテーマがあるんですが、
せっかくなら最新の Trac1.0.1 にしたいってのと、
いまいちデザインが気に入らなかったので。。

ヘッダー画像だけ、Trac 本家の画像を拝借しました。
これシンプルな割にカッコいい!
ヘッダー画像を conf から変えられるプラグインとか余力があれば作りたいね ♪

今後の更新予定

Trac のプラグインによって作成されるページはデザインが崩れることがあるので、
そのあたりの対応をチクチクやっていこうかなと。
プラグイン毎にパッチファイルを作成して class とか付与させて、
patch.css に追記していく感じになると思う。