:::: MENU ::::

「Google サイト運営者向けプラグイン」でWordPressのテンプレをいじらずにAdSense広告を出す

Pocket

WordPressに広告を入れ込むプラグインを選んでいたら、
Google公式のものがあったので入れてみました。

なにができる子なの?

このプラグインはGoogle AdSenseにいって広告の設定をしなくても、
画面上でここに広告入れたいってクリックするだけで、
AdSenseに広告ユニットを作ってかつWordPressにタグを入れてくれる超便利な子!!

GooglePublisherPlugin01

ウェブマスターツールとも連携していて、
ウェブマスターツールでサイトを登録していなかった場合は、
ここからアクセスすればサイト確認まで一発で済みます!

どうやって広告を入れ込むの?

GooglePublisherPlugin02

設定画面でプレースメント マーカー(赤いフキダシ)をクリックすると、
そこに緑色の枠で広告が配置されます。
左下の設定ボタンを押せば、広告の種類を選択することもできます。

インストール方法

WordPressのサイトからzip落としてアップロードするか、
プラグイン追加から検索してインストールするかお好きな方をどうぞ。

広告を出したいところにプレースメント マーカーが出てこない

プレースメント マーカーを手動で出現させることができます。
当然これはWordPressのテンプレをいじる必要があります。

ヘルプにはIDを一意に付けて、このstyleとclassを付けておけばいいよってあるけど、
これだけではなぜか出てこなかった。

<div id="uniq-ad-id" style="display: none;" class="adsbygoogle-placeholder"></div>

調べてみると例でinsタグで括っているのがあったので、
試してみたらこっちではちゃんと表示できた。

<ins id="uniq-ad-id" style="display: none;" class="adsbygoogle-placeholder"></ins>

なんか納得出来ないけど、別に囲みタグに拘りはないのでよしとする。

Pocket


So, what do you think ?