:::: MENU ::::

Atlassian User Group Tokyo 13 メモ

Pocket

Atlassian User Groups

3回目くらいの参加かな?
個人的にAtlassian製品を買ってからは初めての参加。
ようやっと堂々としていられるわ。

始まる前にピザとビールorコーラで腹ごしらえしてからのセミナー開催。
無料でここまで用意してくれるとは気前良すぎる。ノベルティもくれるし。
最後にはピザが余って箱ごとあげてたし、外資系が開くセミナーは違うね!

Atlassian Update、Q&Aセッション (スコット・ファークァー@Atlassian)

HipChat

まず知らない人向けに説明から

チャット部屋あり
個人同士OK
ファイル共有 → プレビューもできるよ
スマホもOK
他のサービスとも繋げられるよ → integration HipChat
ビデオチャットもできる

HipChatServerができる!!

要はサーバを自社におけるよ、やったね
当然サーバ型でも同じ機能を使えるよ

DirectorySupportしてるよ
LDAPやActiveDirectoryも可能

でもLDAPはServerのみ&Freeプランじゃムリポ

JIRAの最新版と繋げられればHipChatからIssueを発行できるよ
でもJIRA6.4を待っててね

JIRAの変更もHipChatで受け取れるよ

notificatonやBotみたいなもの
SlackみたいなROOMで通知が見られる

JIRA6.4

リリースレポート機能

これをみればリリースバージョンによってなにが追加されたか一目瞭然
ただしIssueはしっかり発行しておけよ

Issueは解決しているがStoryが完結していないとか
ビルドでこけているとか統一的みられるレポート
コミットしているけどプルリクしてないものとか
→ Stash必須かな

JIRA Enterprise

既存のプランでは足りなくなった人へ
膨大な人数の環境でも捌けるようにパフォーマンスを維持できるようにできるプラン

ただし高い!

JIRA 6.4

カタツムリのMovieでの紹介が分かりやすかったんだが、公開してくれないみたい。

いろいろな操作が何倍も早くなっているよ
スケールもしやすいよ

JIRAを複数マシンでクラスタ化させるとスケールできる

Confluence

wikiからIssueを発行できたり、JIRAをとの連携が綺麗だよ
ConfluenceQuestinsでQAを溜め込んでいけるよ
社内の知的財産だね

社内で教えてgoo!ができるってことだ!
TIPS貯めだと最近はQiita Teamだけど、Confluenceはどっちの用途でも使えるだろう

これを書くことによって誰がなにに詳しいのか、みんなが知ることができる
あの人に聞けばよかったのにがなくなるんじゃない?

ロードマップをここで引けるので、全体プランはConfluenceで
タスクに落とし込んだらJIRAで

JIRAはあくまでのタスクレベルに落とし込んだものを管理するのに秀でているので、
もっと上位レイヤーはConfluenceか他のツールのほうがいいだろうね。
JIRAですべてをやろうとするとゴチャゴチャして可用性が落ちそう。

ページに対してコメントができていたがわかりにくかったので
インラインコメントできるようにしたよ

これはいいね!
長いwikiだとコメントされた部分を見つけるのがやっかいだし、コメントに気づかない人も気付ける。

もちファイル共有可能です
しかもプレビュー機能あるよ

添付に対してプレビューしながらコメントするとかできるぜ

GoogleDocsのリアルタイム編集は強いよね
Confluenceは議事録までみたいな話あるよね

リアルタイム編集つくってるよ!
2015かはわからないけどCommingSoon

使いやすいUIになっているかが課題だけど、こういう要望に対応してくる姿勢はすごくありがたい!

ROADTRIPというイベントを東京駅で4月にやるよ
ベルサール八重洲です

QA

Confluenceのリアルタイムエディットはどのくらいサーバリソース食うの
  → 食わないように作ってるよ

JIRA Queryで日本語を使うの大変
  → ぐぐれ どっかに情報あるぜ

Fisheyeの未来は?最近影が薄い
  → Stashでたいていまかなえるから、Fisheyeはバグフィックスのみにしている
  → つまりgitにしてStashつかえよってこと、いつまでもSVN使ってるんじゃない

Confluenceは非エンジニアにも使いやすいがJIRAは複雑
  → 非ENGINEERにはまずカンバンから入るのがよい。
  → もっと使いたい人にはスクラムボード
  → そこから分けてみたい人はフィルタなりレポートなりと進化していければ

この順序は非エンジニアに対しては導入しやすそう。やってみようかな。

HipChatのソースコードは提供されないの?
  → 今後はAPIでの改修がメインになる
  → ソースコードを変更していくのは廃れていくだろう、セキュリティの懸念もあるし

でもソースコードあると痒い所に手が届くんだよね

Atlassian製品の導入あれこれ〜文化編〜(阿部直之@リクルートコミュニケーションズ)

プロダクティビティエンジニア

こういう名前の職種があることを初めて知った!
いままでなんて呼べばいいか分からなかったんだよね

Atlassian製品の文化導入

入れた先はエンジニア組

スライドを見ると前はBacklogを使っていたみたいね
Atlassian製品を使ったことで具体的になにが解決された?

プランナー:Confluence
ディレクター:Confluence、JIRA
エンジニア:Confluence、JIRA、Stash
みんな:HipChat

人によって使うツールの数が違う

2015年3月までにエンジニア内で全部使う(100
2015年4月から非エンジニアにも普及する(数百

まずはエンジニアから導入するのはどこも一緒ね

文化の導入

新しいのを嫌がる
いま困っていない
クラスタの心理的障害を突破するのが課題

それな!

使ってみてね → 使われない
こんなこといいよ → 定着しない
こんな未来があるよ → へー

ほんとこれ!

トップダウン的アプローチ

組織的な仕組みを整えることで利用を浸透
使わせたいチーム自体の構造を変えてしまう

社内イベントの情報を提供(カレンダー便利だよ、告知便利だよ
組織内便利情報を集約(個人や組織が勝手にまとめてるのが乱立してるよね
管理職会議の議事録を共有(偉い人が使えば使う

なにかにつけ見てもらう機会を増やすというやり方だね。
ぬるっと社内に浸透させていく。
でも浸透させ方は上からと。

JIRA
 アカウント申請
 NW利用申請
 証明書発行申請

をチケット管理しているらしい。
チケットを発行するという体験を学習してもらうのが目的。

社内の申請系がメールでやってるなど、まとまってない場合は有効だけど、すでにあるのに別立ててこの申請はJIRAでとかってすると、ますます混乱するからここは参考程度に。
JIRAの利用申請はどうするんだろうね?

ボトムアップ的アプローチ

  • ChatOps
  • HipChat+Hubot

jenkinsとかの告知をHipChatのROOMに告知してくれる

IRCとしての使い方。Slackも同じようなツールだよね。

HipChatからコマンドを打てば、デプロイとかできるよ

こりゃいいな
コピペでのデプロイ暴発は危険だが

斜め方向のアプローチ

エンジニアは遊びの場が必要
HubotでLGTMやミサワBotなど遊べる場所が必要
あそびだとプルリクも弾む

こういう楽しみながら改善していくと社内の空気がよくなるんだよね。
成果とか評価につながらない仕事しかやらないとかって空気が蔓延していると、重いしこういう文化も生まれない。

今後は

来年度からは非エンジニアまでツールを使ってもらう予定

エンジニア相手には手法は正しい。
が、やっぱり非エンジニアが問題だよね。
IT上のコミュ症をどうやって引きずり込むかが課題か。

Pocket


So, what do you think ?