:::: MENU ::::

EaseUS Partition Master Freeを使ってCドライブの容量を増やす

Pocket

Windows7のパッチ当て+AppDataが膨らみ過ぎて、Cドライブがあと1GBしか残ってなかった!

AppDataをDドライブに一気に引っ越ししようとかと思ったんだけど、
前に一度失敗しているので、使っていなかったXP用のドライブを消して結合することにした。

Windows標準の管理ツールのディスク管理

ボリュームの縮小して、その空き容量をCドライブに分け与えようと思ったんだけど、
どうやら隣り合っていないパーティションだと結合できないらしい。

しかたないので、ちょうど隣だったボリュームを削除したが、
それでもCドライブを拡張できない!

予想だが、拡張パーティションになっているものを、
プライマリパーティションに結合することはできないみたい。
削除しても拡張パーティションという属性は消えないらしい。

EaseUS Partition Master Free

標準ツールだと無理そうだったので、フリーソフトを利用することにした。

パーティションの結合ができるのだが、空き容量との結合および既存ドライブへの拡張はFreeだと?できなかった。
しかたないので空き容量をフォーマットしてドライブとして使えるようにしてから、
プライマリパーティションへ変換する。
EaseUS01

変換後、結合したいベースとなるドライブを指定して、
「パーティションを合併する」を選択して、変換と合併を適応する。
EaseUS02

再起動後、boot時にEaseUS Partition Masterが起動して処理してくれる。
もっとエラーとか起きるかと思ったけど、これだけでできた!楽だなー♪

Pocket


So, what do you think ?