:::: MENU ::::

arrows M02(RM02) の一週間使用レビュー

3年ぶりくらいにスマホを買い換えたので、
M02 を気になってる人のために使用感をレビューする。

見た目

M02 と書いているが楽天モバイル限定色の RM02 買いました。
RM02_1

側面と裏面はゴールド一色!
RM02_2
光沢を抑えられている金なので、普段使いでも目立ち過ぎなくてよい感じ。

保護フィルムは F-01H のものを利用。
型が同じなのでそのまま流用できる。

MoKo docomo ARROWS Fit F-01H 5 インチ用強化ガラスフィルム 液晶保護フィルム 硬度 9H 超薄 0.33mm 2.5D ラウンドエッジ加工

ガラスフィルム初めてだったけど、すべすべでとても使いやすい&貼りやすかった。
反射はアンチグレアまではいかないが、なにも貼らないよりは軽減されている。
M02 内の機能として日光下での見やすさ機能のおかげか、
液晶の見やすさは落ちてないし、有機 EL の綺麗さも損なわれていないから満足 ♪

持ちやすさ

最近多い無駄にでかい画面じゃないので持ちやすい。
5.0inch で横幅 68.9mm なので、前に使ってた SC-03E と横幅変わらないし。
裏面の角は表目の角よりも丸くなっているので、持っていて痛くもない。

どっちかというとツルツル素材なので、乾燥肌の人だと滑るかもしれないので、
店頭で M02 を触ってみたほうがいいかも。

電池持ち

公式では 3 日間使えるって書いてあったが、マジで使える!!

12 時間放置で 10%も減っていない省電力!!
数十分ブラウジングしてても 5%も減ってないし、
ゲームとか動画見まくるとかしなければ、余裕で 2 日は持つ。

3 年で電池持ちがこんなにも進歩していたとは…………

操作感

通常利用であれば全く問題ない。
試しにデレステをやってみたが、3D 軽量が推奨環境らしい。
PRO で一曲やってみたがカクつくこともなく遊べた。

―――――――――――――――――――――
(2016/01/03 追記)
デレステは REGULAR でもカクつくことがあった。
2D 軽量でもラグることがあったので、
バックグラウンドで動いているものによる影響が大きそう。
ちゃんと他のものを停止しておけば、大抵は問題ない。
MASTER はクリアできないので分からん。

(2016/03/24 追記)
arrows M02(RM02) でデレステ動作確認動画
実際どのくらい動くのか動画撮って上げました。
―――――――――――――――――――――

全体的に満足だがだ、たまに動作に気になるとこもある。

  • 起動時の立ち上がりの遅かったり、
  • 画面切り替えやアプリ切替時のタイムラグ
  • ブラウザで画面を開くときやキーボード表示でもたまにカクつく

    これはエントリーモデルの宿命か、描画性能ちょっと弱い。


メモリも全 2GB 中 500MB くらい空いているし、
Snapdragon410 MSM8916(1.2GHz)クアッドコアなので、
低いということはないのだが、たまにカクつく。

これは省電力モードが影響しているのかな?
それとも OS と CPU のチューニングがうまくいってないのか。。。
まぁいつも起きるわけではないので気にしないことにする。

追加要素

なんといっても SIM フリー!!
前の機種もカスタム ROM に入れ替えたりして、
SIM フリーにしたりいろいろやったが、やっぱり縛りがないほうがいいよね。

ATOK ULIAS が標準インストール。
防水/防塵 が IPX5,IPX8/IP6X で十分安心感ある。
Felica 対応で今度モバイル Suica にも対応するらしいから、
キャリアベースの端末と比べても負けている要素がないね。

オマケ:どこで買うのがいいのか

限定色が気になるなら、迷わずそれを売っているところで買えばいい。
一緒についてくる SIM がいらないなら、データ SIM 契約して即解約すればいいし。

白か黒でいいなら、IIJ なり mineo なり nifmo なりお得なキャンペーンやっているところを選ぶ感じかな。
Amazon でも売ってるけど価格が高騰し始めたのでオススメはしない。


★ 限定特価 ★FARM06006 [arrows M02 黒]