:::: MENU ::::

はじめてMac(MacBook Air 13inch)を買ったので、インストールしたWindowsユーザでも使えそうなアプリ一覧


はじめての Mac!!!
Windows ノートを探してたんだが、コスパ的に筐体が一番いいのが Mac だったので買っちゃった。

はじめは bootcamp で Windows を入れる予定だったんですが、
試しに Mac を触ってみたら、意外とまんま Linux っぽかったんで、
ちょっとそのまま使ってみようかと。

Windows で使っていたアプリが、どのくらい Mac でも同じか似たようなアプリで代替できるか、一覧表にしてみた。
細かいのは省いて絶対必要そうなもののみピックアップ。

Mac でインストールしたアプリ

参考にしたサイト:

各種アプリのインストール





windows mac コメント
ブラウザ
firefox firefox ・firebug(chromeよりもこっちのほうがつかいやすい)

・firemobilesimileter
・タブを縦表示にするアドオン
これのためにchromeに移行できないので継続利用

chrome chrome サイトによってはこっち使います
エディタ
さくらエディタ CotEditer ここはまだ検討中。これってのがない。

あえてvimでいくほうがいいのかなー。

ファイラー
MDIE Finder Finderをタブ化できればそれでいいんだが、有料しかないんだよなー

他のアプリはまだ試してない。X Finderあるけどがあれ設定めんどう…

共有系
Dropbox Dropbox もうないとやってらんね
evernote evernote
keepass keepass
画像ビューワー
Vix 大量の画像用
susie 単なるビューワ用
MangaMeeya 漫画とフォルダ内画像の確認とか
メディアプレイヤー
Media Player Classic VLC MacにMPCがあったら使うんだけど
Lilith iTune? 普通ならiTune使うんだろうが……重いんだよね―

Macなら軽いらしいから使ってみようかなー

twitterクライアント
tweetdeck tweetdeck
Saezuri 夜フクロウ
メーラー
thumderbird thumderbird

画像ビューワー以外は、だいたいそろった感じ

KeePass の共有方法

これで形式を整えて Mac でも共有できるようにする
でもこれだと Mac で変更した内容を windows へ共有できず、
Windows→Mac への一方通行な共有だということを注意しておくこと
Mac の keepass にはトリガー機能がなかったので、ここは妥協するしかないか?

tweetdeck の日本語対応

Settings(右上のスパナのアイコン) → Colors/Font タブで、International Font/Twitter Key のラジオボタンをチェック

開発用に x-code をインストール

これがないと開発の準備も整わない