:::: MENU ::::

Google Analyticsでユーザの年齢と性別を見られるようにする方法とプライバシーポリシーの記載

ちょっと前に Google Analytics でユーザの年齢と性別が取れるようになっていました。
見るためには設定が必要なので、念のためメモしておきます。

GoogleAnalyticsのユーザ分布の年齢・性別項目

設定方法(Google Tag Manager 未使用)

こちらのヘルプにあるように ga.js ではなく doubleclick の dc.js を呼ぶように置き換えるだけ!

◆変更前
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http:// www') + ’google-analytics.com/ga.js';

◆変更後
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://' : 'http://') + ’stats.g.doubleclick.net/dc.js';

設定方法(Google Tag Manager 使用時)

firebug などで GTM 導入済みのサイトを見るとわかるのですが、
GTM の js が呼ばれたあとに、doubleclick の dc.js が呼ばれます。

◆Google Tag Managerのjs
http://www.googletagmanager.com/gtm.js?id=GTM-####*
◆doubleclickのjs
http://stats.g.doubleclick.net/dc.js

なのですでに導入済みとなっているため、
あとは GA の管理画面から『確認をスキップする』を選べば使えるようになります。

※導入済みだからといって集計はされていないので、過去分は集計されません

プライバシーポリシーの変更

個人を特定できないにしてもユーザ情報を取得しているので、
それによって広告最適化やサイト最適化してますよって開示する必要があります。

会社はもとよりちゃんとしているサイトなら書いてるだろうけど、
一般の人が作ったものはそこまでやられてないだろうな〜。

いちよんこーどにおけるプライバシーポリシー

せっかくなので書いてみました。

基本テンプレっぽいものをいじっただけだけど、堅苦しい文章は疲れる。。

プライバシーポリシーを書く上で参考にしたサイト