:::: MENU ::::

「NUCON – つなぐ、つながる、ヌーラボのカンファレンス」に行ってきました

Pocket

nucon_logo

帰って感想をブログに上げるまでがNUCONです。ってことで感想上げます。

14:00の基調講演から21:00までのnulab nightまでフルで参加しました!

14:00 – 14:40 基調講演 @ホール

nulabの紹介からサービスの紹介、新機能の紹介など。

nulabを知ったのはBacklogだったので、てっきりBacklogがメインの会社だと思ってたが、
CacooがBacklogよりも桁が違う利用者数で、いまはそっちがメインっぽかった。
それに海外の利用が多くてそこもビックリ!海外支店もあるしグローバル企業だったんだなー。

Cacooの存在は知っていたが、てっきりフローチャートしか書けないソフトかと思ってたら、
結構なんでも書けて汎用性が高いらしい。明日触ってみよう。

あとTypetalkがβ版だったのが、今日から正式リリースになったみたい。
最近は管理系ツールを作っているところは、チャットツールに力を入れはじめたね。
(Hipchat, Chatworks, MSがSkype買収とか)
FacebookのチャットやLINEなど一般的にもチャットツールが普及したきたし、
プロジェクト管理ツールと親和性の強いIMの利用用途も増してきたのかなー。

そしてなんだかんだで重要なのがシングル・サインオンに対応!
サービスが3つになってきたし、各々で親和性が高いとなれば必要だよねー。

15:00 – 16:30 サルでもわかる Git 入門 東京出張編 ~ 博多弁で Git ハンズオン @Git Track

Gitを一から教えるよ!しかしCUIだけどな!!

gitとググれば大抵巡りあうサルでもわかるGit入門でお馴染みのnulab。
その著者って訳ではないが、株式会社ヌーラボの山本竜三さんの公演。

個人的にgitの使い方を習うというよりも、
初心者にどうやって教えるのかに興味があったので受けてきた。
躓いている初心者を丁寧に拾いまくっていたので、
前半の2/3くらいでタイムオーバー……後半のほうが面白そうだったのにもったいない。。。

資料は公開されていて、かなりわかりやすく丁寧なので、
これをベースにgit初めてさんに教えていくのもよいかも。
まぁCUIはエンジニアだけで、他の人はGUIでいいと思うけど。

16:50 – 17:30 分散型企業で学んだ、リモートコラボレーションをスケールする方法 @General Track

Automatticの高野直子さんの公演。
WordPress.comはどういう風に仕事上で連絡しているのかって話。

全世界にメンバーがいて、顔を合わせる機会はほぼなく、
年に一回くらい合宿みたいなもので会うかもってくらい。
なので連絡は基本Web上で行われている。

そんなチームの人達は、
「コミュニケーションは酸素」
だと言っていたらしい。
そういう人たちだからこそなのかもしれない。

実際に使っているツールは、
「Blog / IRC / Skype / Video / Hangout / Email / SNS」
用途用途に合わせていろいろ使い分けている。
統一する必要性はないってことか、人々の効率優先かな?

そしてここからが狂気を感じる部分なのだが、
ほとんどのやりとりをすべてWordPressで実現している点!

一番頻度が高いのがBlog。8割。
Emailの利用は他社との連絡程度で2~5%。
良い文化なのだが、Blogをここまで使い倒すって働き方がすごい!
かなり人を選ぶ働き方だろうな……

で、そのBlogでなにをやっているのと言えば、こんなん。

・バグ報告、それ以前の相談
・リクエスト
・ディスカッション
・タスク管理
・週次報告
・ドキュメント
・雑談

WordPressをカスタムしたり、専用のテーマを使ったりと工夫しているみたい。
そこまでやるかって印象もあり、逆に非効率ではないかって思ったんだが、
それをまとめて更にプラグインとして配布するってんだから、
最終的にはサービスの実になっているところが抜け目ない。

・ブログネットワーク
・サイト横断検索
・キーワード・メンション機能
・共通タグ
・あとなんかあった(メモ取れず

これらの機能をもったP2がまとまったO2というプラグインがこれから出てくるらしい。
すげー使いたいのでうpはよ!!

「自主性を尊重しつつ、様子ではなくアウトプットを測る」
「よい人を雇う」
「短距離走ではなくマラソン」

他にもいい名言が登場してたりしたが、全部話すと長いので割愛。
気になる方は高野さんのおすすめ書籍を読めば、近いこと書いてあるんじゃないかな。


17:40 – 18:20 毎日使いたくなるサービスをつくるためのヌーラボ流レシピ @General Track

株式会社ヌーラボの染田貴志さんの公演。
主にDevOpsやリーンについての話。

よくあるリーンやPDCAサイクルなど、初めは一般的な話が多かったかな。
Backlogでは商品を毎日使うことで見えてくることや、
問い合わせを受けることによって見えてくることや。

「ユーザ」「自分」「トレンド」の視点でサービスを見つめなおすと、
改善すべきところや新たな発見があるってのが印象に残ったかな。
無意識にやっていることでもあったが、こういう風に分類できるのかー。

18:30 – 20:30 nulab night @ホール

飲めや食えや歌えやの交友タイム。
参加料無料なのに、こんなに豪華な料理が出てくるとか……
nucon_20140204_01
どこから金出てきてるんだよ、すげーなnulab(;゚Д゚)

管理ツールメインのカンファレンスだっただけに、
みんな同じような悩みを持っていて共感しまくり!
だからこそ銀の弾丸などなく解決策もみんなで模索w

あとは、なぜかnulabのサービスアイコンを塗るブースがあったw
nucon_20140204_02
別に会社でやっているわけではなく個人でやってるってので驚き!!
せっかくなので塗ってきました♪こういう細かい作業好きなんよ。

結局ピンクと青のCacooと緑のBacklog、3色のTypetalkと全種塗ってきたよw
それは置いても緑とオレンジのCacooを塗ったnulabの人センスあるわー☆
仕事早かったしきっとデザイナーなんだろうな。

総評

とっても楽しかった!!そして豪華!
参考になる話も多かったし、一見後回しされがちの管理ツールを
こんなにちゃんと見ている人がいるってことがわかって、なんか安心。
かなり考えが近いところもあったしnulabでちょっと働いてみたくなったり。
次回もあったら是非参加しようっと。

Pocket


So, what do you think ?