:::: MENU ::::

「NUCON - つなぐ、つながる、ヌーラボのカンファレンス」に行ってきました

nucon_logo

帰って感想をブログに上げるまでが NUCON です。ってことで感想上げます。

14:00 の基調講演から 21:00 までの nulab night までフルで参加しました!

14:00 - 14:40 基調講演 @ホール

nulab の紹介からサービスの紹介、新機能の紹介など。

nulab を知ったのは Backlog だったので、てっきり Backlog がメインの会社だと思ってたが、
Cacoo が Backlog よりも桁が違う利用者数で、いまはそっちがメインっぽかった。
それに海外の利用が多くてそこもビックリ!海外支店もあるしグローバル企業だったんだなー。

Cacoo の存在は知っていたが、てっきりフローチャートしか書けないソフトかと思ってたら、
結構なんでも書けて汎用性が高いらしい。明日触ってみよう。

あと Typetalk が β 版だったのが、今日から正式リリースになったみたい。
最近は管理系ツールを作っているところは、チャットツールに力を入れはじめたね。
(Hipchat, Chatworks, MS が Skype 買収とか)
Facebook のチャットや LINE など一般的にもチャットツールが普及したきたし、
プロジェクト管理ツールと親和性の強い IM の利用用途も増してきたのかなー。

そしてなんだかんだで重要なのがシングル・サインオンに対応!
サービスが3つになってきたし、各々で親和性が高いとなれば必要だよねー。

15:00 - 16:30 サルでもわかる Git 入門 東京出張編 ~ 博多弁で Git ハンズオン @Git Track

Git を一から教えるよ!しかし CUI だけどな!!

git とググれば大抵巡りあうサルでもわかる Git 入門でお馴染みの nulab。
その著者って訳ではないが、株式会社ヌーラボの山本竜三さんの公演。

個人的に git の使い方を習うというよりも、
初心者にどうやって教えるのかに興味があったので受けてきた。
躓いている初心者を丁寧に拾いまくっていたので、
前半の 2/3 くらいでタイムオーバー……後半のほうが面白そうだったのにもったいない。。。

資料は公開されていて、かなりわかりやすく丁寧なので、
これをベースに git 初めてさんに教えていくのもよいかも。
まぁ CUI はエンジニアだけで、他の人は GUI でいいと思うけど。

16:50 - 17:30 分散型企業で学んだ、リモートコラボレーションをスケールする方法 @General Track

Automattic の高野直子さんの公演。
WordPress.com はどういう風に仕事上で連絡しているのかって話。

全世界にメンバーがいて、顔を合わせる機会はほぼなく、
年に一回くらい合宿みたいなもので会うかもってくらい。
なので連絡は基本 Web 上で行われている。

そんなチームの人達は、
「コミュニケーションは酸素」
だと言っていたらしい。
そういう人たちだからこそなのかもしれない。

実際に使っているツールは、
「Blog / IRC / Skype / Video / Hangout / Email / SNS」
用途用途に合わせていろいろ使い分けている。
統一する必要性はないってことか、人々の効率優先かな?

そしてここからが狂気を感じる部分なのだが、
ほとんどのやりとりをすべて WordPress で実現している点!

一番頻度が高いのが Blog。8 割。
Email の利用は他社との連絡程度で 2~5%。
良い文化なのだが、Blog をここまで使い倒すって働き方がすごい!
かなり人を選ぶ働き方だろうな……

で、その Blog でなにをやっているのと言えば、こんなん。

・バグ報告、それ以前の相談
・リクエスト
・ディスカッション
・タスク管理
・週次報告
・ドキュメント
・雑談

WordPress をカスタムしたり、専用のテーマを使ったりと工夫しているみたい。
そこまでやるかって印象もあり、逆に非効率ではないかって思ったんだが、
それをまとめて更にプラグインとして配布するってんだから、
最終的にはサービスの実になっているところが抜け目ない。

・ブログネットワーク
・サイト横断検索
・キーワード・メンション機能
・共通タグ
・あとなんかあった(メモ取れず

これらの機能をもった P2 がまとまった O2 というプラグインがこれから出てくるらしい。
すげー使いたいのでうpはよ!!

「自主性を尊重しつつ、様子ではなくアウトプットを測る」
「よい人を雇う」
「短距離走ではなくマラソン」

他にもいい名言が登場してたりしたが、全部話すと長いので割愛。
気になる方は高野さんのおすすめ書籍を読めば、近いこと書いてあるんじゃないかな。



17:40 - 18:20 毎日使いたくなるサービスをつくるためのヌーラボ流レシピ @General Track

株式会社ヌーラボの染田貴志さんの公演。
主に DevOps やリーンについての話。

よくあるリーンや PDCA サイクルなど、初めは一般的な話が多かったかな。
Backlog では商品を毎日使うことで見えてくることや、
問い合わせを受けることによって見えてくることや。

「ユーザ」「自分」「トレンド」の視点でサービスを見つめなおすと、
改善すべきところや新たな発見があるってのが印象に残ったかな。
無意識にやっていることでもあったが、こういう風に分類できるのかー。

18:30 - 20:30 nulab night @ホール

飲めや食えや歌えやの交友タイム。
参加料無料なのに、こんなに豪華な料理が出てくるとか……
nucon_20140204_01
どこから金出てきてるんだよ、すげーな nulab(;゚ Д ゚)

管理ツールメインのカンファレンスだっただけに、
みんな同じような悩みを持っていて共感しまくり!
だからこそ銀の弾丸などなく解決策もみんなで模索w

あとは、なぜか nulab のサービスアイコンを塗るブースがあったw
nucon_20140204_02
別に会社でやっているわけではなく個人でやってるってので驚き!!
せっかくなので塗ってきました ♪ こういう細かい作業好きなんよ。

結局ピンクと青の Cacoo と緑の Backlog、3色の Typetalk と全種塗ってきたよw
それは置いても緑とオレンジの Cacoo を塗った nulab の人センスあるわー ☆
仕事早かったしきっとデザイナーなんだろうな。

総評

とっても楽しかった!!そして豪華!
参考になる話も多かったし、一見後回しされがちの管理ツールを
こんなにちゃんと見ている人がいるってことがわかって、なんか安心。
かなり考えが近いところもあったし nulab でちょっと働いてみたくなったり。
次回もあったら是非参加しようっと。