:::: MENU ::::

MacBook Pro2016を買ったので初期設定メモ

2011 年に買った MacBook Air 以来だから6年弱ぶりの買い替え。
そんなにスペック使う処理もやらないので、touchbar なしの最安モデルを購入。

sdr

MBP ファーストインプレッション

同じ13inch だから大きさも変わってないのかと思ったら、
MBP の方が小さいんだね。薄さは MBA の方が当然薄いけど。

画面は綺麗だね、これが Retina かぁ。
アンチグレアフィルタ付けてても綺麗なので満足 ♪

入力端子が type-c が2つしかないは別にいいわ、どうせ type-c 変換ケーブル類は後で必要になるし、
ちょっと困るのはキーボードが前のに比べしょぼいことかなぁ。あとうっさい。

事前準備

環境設定

  • 環境設定 > キーボード > 修飾キー
    • caps を command に変更

macOS Sierra は Karabiner がまだ対応してないので、他のキー設定は後でやろう。

2017/04/08 更新

Releases · wwwjfy/Karabiner-Elements · GitHub

Karabiner-Elements が GUI 設定できるようになっていたので設定する。

karabiner-elements_setting

  • caps -> 左 command
  • かな -> Enter
  • 右 command -> Delete
  • 英数 -> F13(前の入力ソースを選択)

F13なのは単に使ってない(物理的に存在しないキー)だから。

あと Virtual Keyboard で JIS に指定。

keyboard_inputsource

F13 を「前の入力ソースを選択」に指定。
これで「英数」が「英数/かな」のトグルになる。

インストールするもの

  • App Store
    • Xcode
    • Slack
  • パッケージ
    • Chrome
    • Google 日本語入力
    • Dropbox
    • box sync
    • KeePassX
    • Gyazo
    • docker
    • Visual Studio Code
    • Fluid
    • TweetDeck
    • Simplenote
  • コマンド
    • homebrew
    • git

開発環境は全部 docker で動かすつもり。
処理重めのやつはサーバー上で動かすのでローカルに余計なものは入れない方針で。
あと画像編集ソフトとかも入れようかなぁ、使用頻度低いから Web アプリでもいい気もする。