:::: MENU ::::

Zapier使ってSlackメッセージにリアクションをつけたものをNotionに突っ込む

いわゆるHalpのチケット化アクションをZapierでやろうって話。

用意するもの

  • Slack フリープラン
  • Zapier Starterプラン以上
  • Notion フリープラン

Multi-step Zapsが必須なのでStarterプラン以上が必要です。

できあがり例


Slackメッセージに特定のリアクションをすると、自動的にNotion Database Itemが作成されて、URLをスレッドに投稿する仕組み。

ZapierのZap構成


追加で完了リアクション押したらNotion Database Itemのステータスを更新するZapを用意するとなお良さそう。

作成されたNotion Database Item


投稿時点でわかりやすいNameに書き換えるのはめんどいので、そのまま本文を突っ込むことにして、あとでステータス変えるときやアサインするときにNameを書き換える運用を想定している。

Zapierから投稿するとMarkdownを解釈してくれないのが悩み。
なんか回避先ありそうなんだけど見つからない。

コメントまで対応できるか?

Slackのスレッド内の会話とNotion Page Commentの同期になるのか?
できなくはないだろうがZapierだけだと無理かな。
作るにしてもかなり面倒な部類なので会話はSlackでやってしまうのが楽かと。