:::: MENU ::::

FlexiSpot電動式昇降スタンディングデスクを1年ほど使ったのでレビュー

2018年の12月に届いてから1年以上経っていたので効果のほどをレビューします。
スタンディングデスクはマジでいいものだぞ!

FlexiSpot とは

FlexiSpot 健康経営ソリューション|電動式昇降デスク|オフィス椅子|スタンディングデスク

無段階昇降ができるデスクを作っている会社です。
電動式なのでワンタッチで天板の高さ(710mm~1210mm)を1mm単位で調整可能。

どれ買ったの?

電動式昇降デスク脚E1と天板のセットです。

FlexiSpot FLEXISPOT電動式デスクE1セット


綺麗に整ってはないですが設置した図。
デスクの背が高いと配線が目立つのでニトリのカゴに電源タップとか突っ込んでます。
足元にある延長ケーブル類は隣にあるPS4とかコンポのもの、全部カゴに入らなかった。。
本気の人はデスク足に配線を這わせるんでしょうがさすがに面倒なのでくるくる巻くだけ。

どこで買ったの?

Makuake|次世代スマートデスク!ワンタッチで高さ調節自由な電動デスク「FlexiSpot」|マクアケ - クラウドファンディング

一昨年Makuakeに出ていたときに購入しました。
この割引はでかい!

今だとAmazonでも売ってますが、普通に直販で買うのがいいと思います。
5%OFFクーポンあるみたいですし。

どんな感じ?

安定性

低くしているときはかなり安定しています。
高くしているときは揺すれば揺れまずが、お茶がこぼれるようなレベルでは揺れません。
昇降時はほとんど揺れません、終盤のジェンガだったら崩れるかもレベル。

昇降速度

71~106mm までで15秒。

静音性

測ってないですが30dBくらいかと。
昇降時に音は鳴りますが嫌な大きさではないです。

参考にした動画

Flexispot Standing Desk Review - YouTube

この人の動画見て買うの決めました。
天板がすっごくカッコよくて自分もこの天板を買うぞ!って思ったんですが、天板がめっちゃ高くて諦めました。。送料も含め結構キツイ価格だったがいつか買いたい。

なにか効果あった?

  • 背筋が伸びる、姿勢が良くなる
  • 仕事や作業スイッチを切り替えやすい
  • 気分の切り替えができる
  • 部屋の中をうろうろ歩きながら考え事しやすい(歩いてると閃くタイプ)
  • 立っていれば眠くならない
  • なんとなく屈伸やスクワットしたくなる
  • 立ったくらいじゃ痩せはしない

健康面でわかりやすい効果は出てないですが悪くもなってないです。
精神面での効果のほうが強く出ていて生産性は上がりましたね。
在宅勤務中は気分転換に1日数回は昇降させてます。電動っていいね。

一緒に使ってよかったもの

分割キーボード

Mint60作ったときの工夫と難しかったところ | いちよんこーど
はんだ付け初心者でも作れたHelixキーボードの話 | いちよんこーど

立って背筋が伸びた上に肩が開いてすごく姿勢がいい

モニターアーム


座っているときと立っているときで顔とモニタの距離がちょっと変わるので、そこの前後調整が楽

青竹踏み

Amazon: 青竹踏み

これあると立ち疲れしづらくなるし気持ちいい