:::: MENU ::::
Category: Mac

おかえりMacbookAir♪

先月電源がつかなくなっていたMacbookAirが修理から帰ってきました! 渋谷まで行くのは面倒だったので、預けたのは秋葉原のソフマップもといMacCollection?みたいな店舗。 修理に出してから2週間かからず帰ってきた計算。10日くらいかな。 原因はロジックボードの故障で、そいつの交換だけだったのでデータは無事。 ロジックボードのどこが壊れたのかとか、故障原因は教えてくれなかった(調べてない?)ので、また数ヶ月後に再発するんじゃないかってちょっと怖い。 1年保証期間以内だったので、修理代は当然タダ。 Windowsと違ってこちらで調査もできないし、分解もできないので延長保証に入った方... >> Read more


MacbookAirの電源がつかなくなった

朝起きてスリープ状態のMacを開けたらスリープ復帰しない。 あれ?電源切ったかな?と思い、電源ボタンを押しても反応なし。 充電しっぱなしだから電源切れの可能性もない。ランプは緑色。 Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング まずトラブルシューティングをやってみる。 しかし反応なしのまま。。。 しょうがないから修理かなーと思って、保証書を探す。 しかし……ない!!!どこを探してもない!ヨドバシの納品書しか見つからなかった。 保証書って: Apple サポートコミュニティ しかし世の中には何事にも先人はいるもので、 ... >> Read more


iPhone4S発表会見についての個人的メモ

結局iPhone5の発表はなかった。 いろんなところから出ていた画像やケースは全部デマだったのかな? で、かわりにデザインは変わらないけどiPhone4をスペックアップしたiPhone4Sを発表。 下記スペックメモ ■ハード A5チップ デュアルコア CPU性能2倍 グラフィック性能7倍 アンテナ修正w ■通信 CDMAとGSM(4Gだとかなんとかで2倍速いらしい) ■カメラ カメラ8メガピクセル 裏面照射CMOS F値2.4 顔認識機能 マクロ機能 動画1080p 手振れ補正 ■価格 ※米国で2年縛りの場合 □iPhone 3GS 8GB: 無料 □iPhone 4 8GB: $... >> Read more


Macのターミナルでタイムアウトしないようにする

Mac使っていて困ったのはserversmanなどのサーバにsshで入っていると、 すぐにタイムアウトしてしまうこと。 Windowsではクライアントにputtyを使っていて、 putty側でタイムアウトしないようにしてくれていたので問題なかった。 Macといっても所詮BSD UNIXなので、 sshの標準設定でいけるだとと思ってたら、そのとおりいけました。 suusuke – blog – macのTerminal.appでsshがタイムアウトになってしまう # vi ~/.ssh/config Host 14code HostName 14code... >> Read more


Macのキーボード配列をWindows好みに変更する

WindowsユーザがMacを使ったときに一番困りそうなのがここ。 日常的に操作する部分なので、手が覚えている操作をしてしまいがち。 WindowsとMacで使い分けられたらいいのだが、そんな器用ではない。 そもそも個人的にwindowsでもキー配列を変えている人間なので、 変更は必須事項だったりする。 前置きが長くなったが、変更までの方法を以下に記す。 Windowsで利用しているキー配列 capslock → ctrl 無変換   → 半角/全角 変換     → Enter カタカナ/ひらなが → backspace 自分で言うのはなんだが、かなり少数派な配列だと思う。 でもこれ... >> Read more


はじめてMac(MacBook Air 13inch)を買ったので、インストールしたWindowsユーザでも使えそうなアプリ一覧

はじめてのMac!!! Windowsノートを探してたんだが、コスパ的に筐体が一番いいのがMacだったので買っちゃった。 はじめはbootcampでWindowsを入れる予定だったんですが、 試しにMacを触ってみたら、意外とまんまLinuxっぽかったんで、 ちょっとそのまま使ってみようかと。 Windowsで使っていたアプリが、どのくらいMacでも同じか似たようなアプリで代替できるか、一覧表にしてみた。 細かいのは省いて絶対必要そうなもののみピックアップ。   Macでインストールしたアプリ 参考にしたサイト: Mac歴約1年のWindows使いなオイラがメインで使ってる... >> Read more